お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

1

dRubyを読む

分散オブジェクト機構のdrubyを読みます

ハッシュタグ :#rubygems_code_reading
募集内容

一般参加枠

無料

先着順
3/20

申込者
しおい
okuramasafumi
sanfrecce_osaka
申込者一覧を見る
開催日時
2022/07/01(金) 20:00 ~ 22:00
募集期間

2022/06/23(木) 21:04 〜
2022/07/01(金) 22:00まで

会場

オンライン

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

dRubyを読む

今回はRubyで書かれた分散オブジェクトフレームワークであるdRubyを読んでいきます。

dRubyとは

分散オブジェクトプログラミングのためのライブラリです。

Ruby のプロセスから他のRubyプロセスにあるオブジェクトのメソッドを呼びだすことができます。他のマシン上のプロセスにもアクセスできます。

発起人であるしおいがdRubyについて調べた記事がこちらです→Ruby Advent Calendar 2021: パケットキャプチャ入門 with dRuby

当日の流れ

Zoomでの開催となります。音声・画面ともにオンオフは自由です。

みんなでワイワイとソースコードを読んでいきます。事前にソースコードをダウンロードしておくとよいですが、ダウンロードなしでも大丈夫です。

はじめに簡単な自己紹介を行います。その際、ざっくり今回は「わいわい発言したい」「聞き専で参加したい」どちらの立場で参加されるかお訊きしていますが、もちろんどちらを選んでいただいたとしても、途中で宣言無しに立場を変えていただいて問題ありません。

気になる箇所があったら随時疑問点などを音声やチャットで共有していただければと思います。

イベント開催中、Zoomのテキストチャット機能はご自由にご利用いただけますが、アンチハラスメントポリシーに抵触するコメントはお控えください。

当日の緊急連絡先

当日までに何か連絡が必要なことがありましたら、大倉までTwitterのDMでご連絡ください。

アンチハラスメントポリシー

Rubygemsコードリーディング部ではアンチハラスメントポリシーを策定しています。イベント参加の前にご一読ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

しおい

しおい さんが dRubyを読む を公開しました。

2022/06/23 21:06

dRubyを読む を公開しました!

グループ

Rubygemsコードリーディング部

OSSのコードを読んでRuby力を高めよう!

イベント数 7回

メンバー数 164人

終了

2022/07/01(金)

20:00
22:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2022/06/23(木) 21:04 〜
2022/07/01(金) 22:00

会場

オンライン

オンライン

オンライン

参加者(3人)

しおい

しおい

dRubyを読む に参加を申し込みました!

sanfrecce_osaka

sanfrecce_osaka

dRubyを読む に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)

キャンセルした人(1人)